Photo Gallery


2/11手賀沼の最近通い続けているいつもの場所に釣りに行った所、初めてここに来たと言う竹ノ内豊似の方が直ぐ近くの我孫子にタナゴ専門店が有ると教えてくれたので、早速釣り終了後行ってみました。

何回も通った道なのですが、それっぽい店が無いので最初はスルーしてしまいました。
こんな店構えなので無理も有りませんね~。(^^)後から入って来た老夫婦も何の店か分からずに入って来た様でした。
ん~こじゃれた店ですね~♪

たなきち

http://tanakichi.com/

シンさんと言う方がオーナーで店長は田中さんです。
タナゴ釣りしている方々は既知の情報ですね~。タナゴ釣りをググった時に“たなきち”と言う文字は良く目にしていました。
タナゴ業界ではかなり有名なお店なんだと思います。

釣具店と言うより、おしゃれな甘味処か反物屋さんにしか見えません。
よく見ると上に巨大なタナゴが飾ってあるんですね~。今画像を見て気が付きました。(;^ω^)

こんな店構え
タナキチ-1

中に入ると、驚愕の工芸品?が並んでいました!(;゚Д゚)
どう見ても伝統工芸品(;^ω^)
タナキチ-2

これは有名な竿氏の作品
タナキチ-3

なんと象牙の竿も有りました!!

「店長さん!象牙の竿って硬いんじゃないですか?」
「いや、結構いいしなりしますよ~。」
象牙って、しなるの?(◎o◎;)そもそも何、象牙って?高級印鑑の材料じゃないの?ん~良く分からないけど美しい!(-_-;)
タナキチ-7

渓流釣りがベースの私は、目に飛び込んで来るもの全て新しい世界です。
大体私が使っている釣り竿は全長8~9.5mが多く仕舞寸法は1m以上なのに対し、この店の竿の仕舞寸法は5cm位のも有りました。全ての道具が私の所有する道具より桁外れにコンパクト!

浮きもしかり。
タナキチ-10
画像では大きさ感が伝わらないので一円玉と一緒にパチリ
タナキチ-11
ダルマ浮き!?
タナキチ-4

「この箱は、水箱って言うんでしたっけ?」
「これはね。合切箱と言うんですよ。一切合切が入る箱って言う意味なんですがね。」
な~る程。(^^)タナゴ釣り初心者の私にとっては勉強になります。

合切箱
タナキチ-5

工作機器も有ります。
工作室のボール盤
タナキチ-12

何と北の赤ヒレタビラ等数種類のタナゴが入った水槽も有りました。120cm位でしょうか。
扉に収納された濾過システムやクーラーがドデカイ(@_@)
成る程、これでこんな綺麗な水質にキープしているんですね~。

タナゴ水槽
タナキチ-8

綺麗だのう~。
タナキチ-9

1回のブログで11枚の画像を掲載したのは初めてです。
いや~目からコンタクトが外れそうでしたね~(してませんけど)( ̄▽ ̄)

帰りに手作り名刺の他にステッカーも頂いてしまいました。
又、お邪魔しま~っす!

P.S.
手研ぎ針を購入したので別途試釣結果を報告しまーす!(^O^)/


にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
テストで~す。(^^)




にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
是迄、熱帯魚ディスカス飼育ブログの中でタナゴのカテゴリーを設けていましたが、タナゴブログとして分離、新設します。
宜しくお願いしま~す!(^O^)/



にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

